グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム >  後期研修医

後期研修医


「循環器を学びたい」なら絶対におすすめ!部署や職種の垣根がない働きやすい環境も◎

数ある病院の中からなぜ浜松赤十字病院を選んだのでしょうか?

初期研修医終了後、循環器の専門医を目指していたので、地元・浜松市で「循環器に強い病院」を探していました。
そんな折、浜松赤十字病院の循環器内科部長・俵原敬先生とお話させていただく機会があり、さまざまな検査や治療を積極的に行っていることを知って「この病院なら3年目で勉強するにはとても良い環境だな」と感じたのが選んだきっかけです。とは言え、ここに来てからもう8年になるので、厳密に言うと後期研修医ではないのですが……(笑)。

実際に研修をしてみて、指導体制などはいかがでしたか?

評判通り、循環器系のレベルが高いのでとても勉強になりましたね。循環器を学びたい研修医であれば、選んで間違いはない病院だと思いますよ。浜松赤十字病院は規模的にはそれほど大きくありませんが、その分、専門以外に関する知識・手技も身につけられるのがメリットだと思います。私も初期研修医の頃は「都会の大きな病院で専門領域だけを学ぼう」と考えていた時期もありましたが、現在では、地域医療の重要性や必要性を理解し、生まれ育った浜松市に貢献できる喜びを感じています。

これからマッチングに挑むみなさんへメッセージをお願いします

浜松赤十字病院は「若いうちにいろいろ経験しておきたい」「やりたいことを自由にやりたい」と考えている方には最適な病院だと思います。もちろん、私と同じように「循環器を学びたい」という方にもおすすめです。部署の垣根を越えて、医師、看護師、コメディカルのチームワークがすばらしく、アットホームなとても働きやすい環境です。気候も患者さんの人柄も良いですしね。ぜひ私たちと一緒に、楽しく、明るく、地域医療に貢献していきましょう!お待ちしております。