グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム >  他職種からのフォロー >  作業療法士

作業療法士


患者中心・患者第一主義」を念頭に、チーム医療としてのリハビリテーションを構築

作業療法士の仕事の特徴について教えてください

身体に障がいや不自由を抱える患者様に対し、医師の指示のもと、日常生活に必要な能力を高める訓練や指導、援助を行っていく仕事です。

つねに「患者中心・患者第一主義」を念頭におき、地域医療支援病院におけるリハビリテーションのあるべき姿を推進しています。

医師・看護師に対してどのようなサポートをしていますか?

医師に対するサポート

密に連絡を取りながら、患者さん一人ひとりの状態に合わせてリハビリ内容を検討し、より質の高いリハビリテーションを継続していけるよう努めています。また、ケースカンファレンスを通じて、問題点を解決したり、方向性を決めて実施計画に反映させています。

看護師に対するサポート

病棟内にて行うADL訓練に力を入れています。「できるADL」と「しているADL」との差を少なくすることを意識し、患者さんの自立や介護量の軽減を目指しています。

就職希望の医師・看護師の方へメッセージをお願いします

リハビリを行うにあたって必要不可欠なのは、医師、看護師との協同作業です。相互理解を深めながら「チーム医療」としてのリハビリテーション像を構築させていきましょう!