グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム >  看護師 >  看護師採用 よくある質問

看護師採用 よくある質問


看護師採用についてよくある質問をご紹介します。

認定看護師はいますか?

現在、認定看護管理者、がん性疼痛看護認定看護師、集中ケア認定看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師がいます。また、上記以外の認定看護師を目指して勉強中の看護師もいます。

看護方式は何ですか?

日勤帯は、デイパートナーシップナーシングです。

電子カルテシステムが導入されていると聞きましたが

2007年11月に導入されました。採用後の研修中に操作訓練を行います。

看護記録の形式を教えてください

SOAP方式です。

夜勤は何カ月目からですか?

2カ月目から夜勤があります。ただし、定数プラス1人の勤務となります。

男性看護師はいますか?

現在、全体の1割弱が男性看護師です。 ※当院には男性看護師会があり、強い結束力を誇っています。

勤務体制について教えてください

一般病棟は、原則2交代です。救急病棟は、経験によって2交代又は3交代です。全ての病棟で3人夜勤です。

説明会や見学会に参加しないと応募はできないのでしょうか?

原則説明会や見学会にご参加いただけなくても、応募は可能です。
ただし、病院の中を実際にご覧になり、当院の概要や雰囲気がお分かりになってから応募された方が望ましいと考えます。

採用内容について教えてください

退職希望数と7対1の看護体制を守るために必要な人員を募集します。

中途採用はありますか?

年度途中で看護師等の補充がどうしても必要な場合は、採用試験をおこないます。

中途採用で卒後教育は受けられますか?

もちろん受けられます。内容によっては相談になります。

配属希望は聞いてもらえるのですか?

面接時に配属希望部署を伺い、できるだけ希望の配属になるよう考慮しています。

配属先の通知はいつですか?

通知は4月の新任オリエンテーション内での発表となります。

パート採用はしていますか?

パート(臨時職員)の採用も随時おこなっています。

見学会は実施されていますか?

定期的に実施しています。また、随時の対応もおこなっています。

見学会申し込み方法は?

お電話で承ります。浜松赤十字病院/電話番号:053-401-1111(代表)「看護副部長」までご連絡ください。

見学会は事前に申し込みが必要ですか?

予定をいたしますので、事前に申し込みをお願いします。

見学会で先輩と話すことは可能ですか?

もちろん可能です。ただし、勤務の調整が必要なのであらかじめご連絡をお願いいたします。

見学会の内容はどのようなものになっていますか?

病院全体を見学します。また、希望の部署を重点的に見学するなど希望に応じます。

卒業まで年数があるのですが見学会に参加していいですか?

今年度、卒業見込みでない方の参加も可能です。