グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム >  他職種からのフォロー >  管理栄養士

管理栄養士


モットーは「より適切な食事・栄養の提供」正確な栄養管理は、より良い医療に結びつく

管理栄養士の仕事の特徴について教えてください

主な仕事内容は、給食管理と栄養管理業務です。
「より適切な食事・栄養の提供」をモットーに、患者さん一人ひとりの栄養状態に応じた食事・栄養プランの提案、栄養相談に取り組んでいます。
また、栄養サポートチーム(NST)による定期的なラウンドによって、より適切な栄養管理の提供に努めています。その他、糖尿病教室や糖尿病教育入院などの活動にも携わっています。

医師・看護師に対してどのようなサポートをしていますか?

医師に対するサポート

全入院患者に対して栄養状態の評価・判定を行っているので、必要となれば、患者さんへの聞き取りを実施し、嗜好や食形態などを確認します。病状に適した食事改善プランや経腸栄養剤の投与プランなどの提案・作成も行っています。

看護師に対するサポート

適切な栄養管理を実施するために状況把握がとても重要ですので、患者さんと最も接点のある看護師との情報共有を大切にしています。また、食欲低下や食物アレルギーの患者さんに対し、看護師と協力して、食事・栄養プランの改善サポートをしています。

就職希望の医師・看護師の方へメッセージをお願いします

「より適切な食事・栄養の提供」は、より良い医療を叶えるための重要なピースだと考えています。